[オンライン開催]プロジェクトで使える会議ファシリテーション実践

お申込みを希望される方は、必ずお申込み前に『オンライン研修環境』と『事前環境確認』をご確認ください。


◆オンライン研修環境

使用ツール 動画配信:Zoom
テキスト、演習課題等:Adobe Acrobat Reader X 以降、Microsoft Office 2016 以降
(Microsoft Office は無くても受講可能です)

※Zoomのシステム要件について、より詳細な情報は、こちらをご参照ください。
※音声が聞こえることを、テストミーティングで事前にご確認ください。
システム要件 ■必須
・インターネット接続
・Web カメラおよびマイク(ディスカッションを行うため Web カメラ ON にてご参加いただきます)

■推奨
・PCモニタもしくは2台目のPCやタブレット端末
※講師の画面を表示しながら演習を行ったり、電子テキストを表示したりするために
 ご用意いただくことを推奨いたしますが、1台でも差支えございません。
Webブラウザ Microsoft Edge 、Google Chrome のいずれか最新バージョン


◆事前環境確認

お客様のPCで演習が実施可能かを確認するため、下記リンクへアクセスいただき、環境確認をお願いいたします。

(確認の所要時間は10~15分です)

・【環境確認用】共有フォルダ


アクセスいただくと、下記ファイルの確認ができます。必ず、全ファイルをご確認の上、環境確認をおこなってください。

【ファイル名】

 ①【研修受講確認のご案内】.pdf

 ②【動作確認用】1.Wordサンプル.docx

 ③【動作確認用】2.Excelサンプル.xlsx

 ④【動作確認用】3.PowerPointサンプル.pptx


※社内のイントラネットからアクセスした場合は通信ポートの制限によりアクセスできない可能性がございます。

 お手数をおかけいたしますが、制限がかかっていないネットワークでアクセスください。

※画面が真っ白になり表示されない場合は、画面更新(F5またはCtrl+F5)を行っていただき改めてブラウザを立ち上げ直してアクセスしてください。

※画面更新しても表示されない場合は、下記URLをコピー&ペーストして共有フォルダ(OneDrive)へ接続してください。

<https://edifist-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/gp-shienka-all_edifist_onmicrosoft_com/EgMtQMqEpIFHqFu0T7alG_gBQ6wdmVQM--mYvDI7j3CXQA?e=Mb9MEo>

(推奨ブラウザ:Google Chrome)


◆コース説明

決めたいことが決まらない、決まったことが実行されない、その結果、問題が発生・・・。そういったことはありませんか?


ITシステム開発や運用プロジェクトでは、定例会、要件ヒアリング、設計会議、レビュー会など様々な会議があり、会議という限られた時間内で決めたいことを決め、決まったことを確実に実行していくことが求められます。

これを実現するのが会議ファシリテーションと会議マネジメントであり、誰でもできるすぐに使える定石があります。

本講座では、会議ファシリテーションと会議マネジメントの基本知識から実践技法までを説明します。

事例紹介や経験談、演習を交えながら、開発や運用シーンでの会議ファシリテーションと会議マネジメントの具体的なイメージが湧くように進めていきます。


<担当トレーナーからのひと言>

会議改善を数多く手がけてきたマネジメントコンサルタントの実績に裏付けられた、会議ファシリテーションと会議マネジメントの実践的な技法を修得できます。

PMBOK理論、社会心理学および組織行動心理学をベースに、事例紹介や経験談、演習をまじえて学びます。


<特記事項>

PMP受験申請用学習時間:0   PDU:7.5 (W:3.5 P:2 B:2)


◆ご注意事項

※本コースは、主催会社のお席を確保した後に受付確定となります。
 お申し込みをいただいても、満席等の理由によりご受講いただけない場合がございますので、予めご了承ください。

※本コースにお申し込みいただいた受講者様の氏名・メールアドレスは、
 主催会社である エディフィストラーニング株式会社 へ提供させていただきます。

研修概要

  • 研修の目的
    ■ 会議ファシリテーションと会議マネジメントの基本知識と実践技法を修得する
    ■ 決めたいことが時間内で必ず決められる会議ができる
    ■ 会議で決まったことを確実に実行できる
  • 研修の内容
    <主な講義内容>
    1.会議の基本知識
    ・ 会議の定義
    ・ 会議参加者の役割
    ・ 会議を構成する2つのプロセス
    ・ 良い会議の特徴

    2.会議マネジメントの実践技法
    ■ 会議デザイン
     ・ 会議デザイン11の項目
     ・ 会議デザインを短時間で済ませる方法
     ・ 会議の事前調整のアプローチとポイント
     ・ 会議のイメージトレーニング

    ■ 会議ファシリテーション
     ・ 会議の導入技法
     ・ 議論の脱線防止技法
     ・ 議論の交通整理技法(誰でもできる3つの技法)
     ・ 議論の合意形成技法
     ・ 決定事項の明確化技法方(4つの視点)

    ■ 決定事項マネジメント
     ・ 組織における議事録の意義
     ・ 議事録作成から回覧までのスピード感とアプローチ
     ・ アクションアイテムとアグリーメントアイテム
     ・ 決定事項の実行を促進させる技法

    <主な演習>
    受講者の実務や身近なテーマを演習題材として、会議デザインのグループワークと会議ロールプレイングを行います。特に、会議ロールプレイングを通して、実務での会議ファシリテーションのイメージをつけることを狙います。

    ■ 主な演習範囲
     ・ 会議デザイン
     ・ 会議ファシリテーション

    ※受講者の経験やスキルにより、内容を変更して行う場合があります。
  • 対象者
    対象:PMの方、チームリーダーの方
    目安:PMになって3年未満、またはこれからPMになる方
  • 前提条件
    ・『オンライン研修環境』に記載のツール、機材のご用意が可能な方
    ・ITシステム開発または運用プロジェクトの経験がある方
    ※ 経験がなくても知識があれば可
  • 開催日数
    1日間
  • 受講料
    55,000円
    (税込)
  • お支払い
    研修終了後に請求書払いとなります。
    請求書は研修終了日の属する月の月末までに郵送させていただきます。
  • 時間
    9時30分~18時00分

開催日程

プロジェクトマネジメント研修に関する研修一覧