SaaS等の台頭により、ソフトウェアやアプリケーションは売り切り・所有型から、利用型のサブスクリプションモデルへと提供形態の変化を遂げました。企業にとって新たにサービスを導入するハードルが下がったことに加え、解約や乗り換えも容易にできるようになりました。いかに解約率を下げ、サービスを長期的・継続的に利用してもらえるか=カスタマーサクセスの重要性にいま注目が集まっています。顧客がもつ課題の解決に伴走し、「顧客の成功」の実現を目指すことが求められているのです。
本コースはカスタマーサクセス部門をこれから立ち上げる方や、現状すでにカスタマーサクセスへ取り組んでいる方も対象として、カスタマーサクセスの基礎から実践までを習得するためのコースです。以下のような課題感をお持ちの方へ特におすすめします。
・カスタマーサクセスに初めて取り組むので、基礎知識とスキルを身につけたい
・カスタマーサクセスに取り組んでいるが、なかなか成果が上がらない
・サービスの解約率を下げたい、LTV(顧客生涯価値)を上げたい、アップセルやクロスセル率を上げたい
・顧客のサービス活用が定着しない、活用の状況が把握できない
カスタマーサクセスの基礎のインプットに加え、モデルケースを題材にしたカスタマーサクセス実践演習を通して、顧客への継続的な価値提供やリレーション構築など重要なポイントを体感・学習します。「なぜカスタマーサクセスに取り組む必要があるか」を体感してもらえるよう、その必要性や背景についても詳しく解説します。
□テキストについて
・各クラスとも、電子テキスト(PDF)を事前に配布いたします。
ご受講の際には、テキスト閲覧用デバイスをご用意いただくことをお薦めいたします。
・当コースは、電子テキスト(PDF)のご提供のみとなり、印刷テキストには対応しておりません。
<スキルレベル>
ITSS:共通スキル レベル1
<資格取得関連情報>
当コースは
PMBOK® Guideに準拠しており、修了時にPMI®のPDU(14PDU)が取得いただけます。
PMI®,
PMBOK® Guide, PMP® は、プロジェクトマネジメント協会(Project Management Institute,Inc.)の登録商標です。
【ご注意事項】
1. 当コースではグループ演習を実施しますので、スマートフォンやタブレットのみでの受講は不可です。必ずPCをご使用ください。
2. PCでPowerPointとExcelを使用しますので使用できるようにご準備をお願いいたします。
お申し込みにあたっての注意事項とお願い(お申し込み前に必ずご一読ください) 詳細を見る
1. お申込受付について
本コースは、主催会社のお席を確保した後に受付確定となります。
お申し込みをいただいても、満席等の理由によりご受講いただけない場合がございますので、予めご了承ください。
2. 研修管理システム「iLHub」について
トレーニング受講時に必要になる情報や教材を、受講者様向けに提供するための研修管理システムです。
お申込み後、弊社にて会員登録を代行させていただきますので、予めご了承ください。
登録後、株式会社アイ・ラーニングより順次以下のメールが送られますので、ご確認をお願いいたします。
①【i-Learning】 受講申込完了のお知らせ
②【i-Learning】 ユーザー登録完了メール
3. 主催会社への受講者情報提供について
電子テキストを事前に送付する関係により、
受講者様の氏名・メールアドレスを、主催会社である 株式会社アイ・ラーニング へ提供させていただきます。
当コースを修了した時点で、次のことができることを目標とします。
①カスタマーサクセスの用語や内容を理解する。
②カスタマーサクセスの事例を通じて、必要性や活用方法を理解する。
③自社の企業活動でのカスタマーサクセスの適用・実践のイメージが具体的にできる。
・カスタマーサクセスに初めて取り組む方
・カスタマーサクセスに取り組んでいるセールス、サポート、テクニカル職の方
・その他、サブスクリプション型ビジネスの運用に携わる方
特にございませんが、予め自社で取り扱うSaaSやサブスク製品・サービスに関する商品知識をインプットいただいてからご参加されることをおすすめいたします。
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- 受講料
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132,000円(税込)/人
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- お支払い
- 研修終了後に請求書払いとなります。
請求書は研修終了日の属する月の月末までに送付いたします。
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- 開催日数
- 2日間
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- 時間
- 9時30分~17時00分
【研修1日目】
1. イントロダクション
2. なぜ、カスタマーサクセスが必要なのか?
3. カスタマーサクセス(CS)とは?
カスタマーとカスタマーサクセスの定義
カスタマーサクセスに向けて実施すること
カスタマーサクセスのヘルスチェック
ロイヤルティの構築(営業連携/マーケティング連携)
顧客同士を繋げるコミュニティの構築
4. カスタマーサクセスの実践
カスタマーサクセスを成功させるためのプロセス
【研修2日目】
カスタマーサクセスで必要な用語理解度チェック
4. カスタマーサクセスの実践(つづき)
ケース演習1:営業管理ツールの導入
各自演習 ⇒ グループ討議 ⇒ 討議内容の全体共有 ⇒ 参考回答
ケース演習2:グループウェアを自社開発・販売する企業のCSチーム立上げ
グループ討議 ⇒ 討議内容の全体共有 ⇒ 参考回答
5. 全体振り返りと自社での活かし方について宣言
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- 事前環境確認
- オンラインクラスはZoomで提供いたします。
あらかじめミーティング用Zoomクライアントが導入されたパソコンをご準備ください。
Zoomクライアントが使えない環境の場合、Zoom Webクライアントでご受講いただけます。
オンラインクラス受講ガイド(Zoomでご受講の前に) をご一読いただき、
ご同意の上、お申し込みをお願いいたします。
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2025年7月7日~2025年7月8日
(2日間)
【開催未定】
【受付】2025年6月26日まで
【会場】オンライン
【価格】132,000円
(税込)/人
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申し込む
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2025年9月11日~2025年9月12日
(2日間)
【開催未定】
【受付】2025年9月2日まで
【会場】オンライン
【価格】132,000円
(税込)/人