このコースでは、顧客へのソリューション提案機会を増やし、受注につなげるために必要なスキルを、基礎から段階的に積み上げて学習していきます。
まず、顧客の真のニーズを引き出すために必要な、信頼関係の構築、傾聴、質問、問題解決を支援する会話、に関するスキルを、ロールプレイ演習を通じて練習します。
次に、相手に刺さる、選ばれる提案をするために、競合他社と差別化し、付加価値を高めるためのポイントを学びます。
最後に、顧客との初回商談を想定したロールプレイ演習を通じて、学習したスキル、知識を総合的に習得していきます。
ロールプレイの事前準備では、顧客側は提案に対する期待値を設定し、提案側はニーズの仮説と検証のための質問を考えます。
演習後の振り返り、フィードバックでは、その期待値を超えて、次回の商談につなげることができたのか、顧客側から提案側へフィードバックします。
本番さながらの、緊張感のある商談ロールプレイを通じて、顧客の真のニーズをどの程度引き出せていたかを実感し、今後の改善ポイントを明確にすることができます。
※本コースは、主催会社のお席を確保した後に受付確定となります。
お申し込みをいただいても、満席等の理由によりご受講いただけない場合がございますので、予めご了承ください。
ご受講にあたっての注意事項とお願い(必ずご一読ください) 詳細を見る
1. 主催会社への情報提供について
本コースにお申し込みいただいた受講者様の氏名・メールアドレスは、
主催会社である トレノケート株式会社 へ提供させていただきます。
2.受講者向けポータルサイト(My Trainocate Portal)について
トレーニング受講時に必要になる情報を、個人向けに提供するためのポータルサイトです。
開催確定後、主催会社より詳細メールが送付されますので、お手続きをお願いいたします。
受講ガイド(My Trainocate Portal操作編)
3.電子テキスト(PUBLUS Lite)について
電子テキストを閲覧いただくためのドキュメント配信サービスです。
開催確定後、主催会社より詳細メールが送付されますので、お手続きをお願いいたします。
※一部のコースでは、利用対象外となります。
受講ガイド(My Trainocate Portal~Publus)
●本音の情報を引き出すために、顧客と信頼関係を築くためのコミュニケーションができる
●顧客の話を傾聴し、重要なキーワードを見逃さず、深堀して質問できる
●顧客の話を傾聴し、正確に要約して確認できる
●顧客の問題解決を支援する会話のモデルを活用できる
●選ばれる提案をするために、自分達の提案を差別化し、付加価値を高めるポイントについて説明できる
●顧客との初回商談で、真のニーズを引き出すスキルを活用し、次回提案に必要な情報を明確化できる
・ITエンジニア(SE、テクニカルサポート)や営業など、顧客へのソリューション提案の機会が多い方
・顧客先に常駐している、プロジェクトマネージャやプロジェクトリーダーなど、顧客の真のニーズを引き出して、提案機会を増やしたい方
・顧客との要件定義フェーズをより効果的に進めたい方
特になし
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- 受講料
-
132,000円(税込)/人
-
- お支払い
- 研修終了後に請求書払いとなります。
請求書は研修終了日の属する月の月末までに送付いたします。
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- 開催日数
- 2日間
-
- 時間
- 9時30分~17時00分
1. 顧客の真のニーズを引き出すスキル
顧客ニーズを明確化するための課題共有【演習①]
信頼関係構築のスキル
傾聴のスキル
質問のスキル
相手の問題解決を支援する会話のモデル
顧客の問題解決を支援する会話【演習②】
ロールプレイ:課題の解決を支援する会話
2. 提案の方向性と範囲を決める
ステークホルダー分析
意思決定者
提案ストーリー
提案のプランニング【演習③】
事例企業のケース資料読込
ステークホルダーの期待値を想定する
3. 提案を差別化し付加価値を高める
潜在ニーズを探る
差別化要因を検討する
付加価値を高める
提案概要作成【演習④】
初回商談ロールプレイで使用する提案概要作成
4. 顧客のニーズを引き出す会話
真のニーズを引き出すスキルを実践モードで活用する
顧客のニーズを引き出す 1回目【演習⑤】
ロールプレイ:初回商談で次回に向けてヒアリング
振返りとフィードバック
1回目の問題点を改善して2回目の会話の質を上げる
顧客のニーズを引き出す 2回目【演習⑥】
ロールプレイ:初回商談で次回に向けてヒアリング
振返りとフィードバック
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申し込む
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2025年5月22日~2025年5月23日
(2日間)
【開催未定】
【受付】2025年5月15日まで
【会場】オンライン
【価格】132,000円
(税込)/人
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申し込む
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2025年7月10日~2025年7月11日
(2日間)
【開催未定】
【受付】2025年7月3日まで
【会場】オンライン
【価格】132,000円
(税込)/人
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申し込む
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2025年8月14日~2025年8月15日
(2日間)
【開催未定】
【受付】2025年8月7日まで
【会場】オンライン
【価格】132,000円
(税込)/人
●本音の情報を引き出すために、顧客と信頼関係を築くためのコミュニケーションができる
●顧客の話を傾聴し、重要なキーワードを見逃さず、深堀して質問できる
●顧客の話を傾聴し、正確に要約して確認できる
●顧客の問題解決を支援する会話のモデルを活用できる
●選ばれる提案をするために、自分達の提案を差別化し、付加価値を高めるポイントについて説明できる
●顧客との初回商談で、真のニーズを引き出すスキルを活用し、次回提案に必要な情報を明確化できる
・ITエンジニア(SE、テクニカルサポート)や営業など、顧客へのソリューション提案の機会が多い方
・顧客先に常駐している、プロジェクトマネージャやプロジェクトリーダーなど、顧客の真のニーズを引き出して、提案機会を増やしたい方
・顧客との要件定義フェーズをより効果的に進めたい方
特になし
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- 受講料
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132,000円(税込)/人
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- お支払い
- 研修終了後に請求書払いとなります。
請求書は研修終了日の属する月の月末までに送付いたします。
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- 持ち物
- 特にございません
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- 開催日数
- 2日間
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- 時間
- 9時30分~17時00分
1. 顧客の真のニーズを引き出すスキル
顧客ニーズを明確化するための課題共有【演習①]
信頼関係構築のスキル
傾聴のスキル
質問のスキル
相手の問題解決を支援する会話のモデル
顧客の問題解決を支援する会話【演習②】
ロールプレイ:課題の解決を支援する会話
2. 提案の方向性と範囲を決める
ステークホルダー分析
意思決定者
提案ストーリー
提案のプランニング【演習③】
事例企業のケース資料読込
ステークホルダーの期待値を想定する
3. 提案を差別化し付加価値を高める
潜在ニーズを探る
差別化要因を検討する
付加価値を高める
提案概要作成【演習④】
初回商談ロールプレイで使用する提案概要作成
4. 顧客のニーズを引き出す会話
真のニーズを引き出すスキルを実践モードで活用する
顧客のニーズを引き出す 1回目【演習⑤】
ロールプレイ:初回商談で次回に向けてヒアリング
振返りとフィードバック
1回目の問題点を改善して2回目の会話の質を上げる
顧客のニーズを引き出す 2回目【演習⑥】
ロールプレイ:初回商談で次回に向けてヒアリング
振返りとフィードバック