システムの全容を把握する事の必要性、トラブルシューティングプロセスなど、システム障害における問題解決のポイントを学習します。
また学習内容を踏まえ豊富な実機でトラブルシュート演習を実施します。
※本コースは、CTCテクノロジー株式会社オリジナルコースです。
※コース内容は、予告なく変更となる場合がございます。
お申し込みにあたっての注意事項とお願い(お申し込み前に必ずご一読ください) 詳細を見る
1. お申込受付について
本コースは、主催会社のお席を確保した後に受付確定となります。
お申し込みをいただいても、満席等の理由によりご受講いただけない場合がございますので、予めご了承ください。
2. テキストについて
集合研修(会場で受講)参加の方は、紙媒体を使用いたします。
オンライン参加の方は、電子版を使用いたします。
3. 主催会社への受講者情報提供について
本コースにお申し込みいただいた受講者様の氏名・メールアドレスは、
主催会社である CTCテクノロジー株式会社 へ提供させていただきます。
・顧客システムを理解して、ネットワーク・サーバ(OS)分野における原因究明や切り分けなど基本的な問題解決ができる
・システムの運用管理を担当している方、および今後運用管理を担当する方
・ドメイン環境におけるWindowsサーバー構築、管理の知識がある方
・Linuxの操作経験、Linuxシステム管理の基礎知識がある方
(「Linuxシステム管理」、「Linuxネットワーク管理」受講済みが望ましい)
・Cisco社ルーター、スイッチにおけるルーティング、ネットワーク冗長化等の設定知識がある方
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- 実行環境
- ・Cisco ルーター、スイッチ
・Windows Server
・Linux
・ロードバランサ
・ファイアウォール
・ストレージ
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- 受講料
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181,500円(税込)/人
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- お支払い
- 研修終了後に請求書払いとなります。
請求書は研修終了日の属する月の月末までに送付いたします。
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- 開催日数
- 2日間
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- 時間
- 9時30分~17時00分
●ITシステムを取り巻く環境
・最近のIT環境をご紹介した上で、システムサポートエンジニアに必要とされるスキルを明確にします。
●システムを知る
・システムの全容把握やサービスの正常な状態を知る事など、運用管理者にとって必要な準備を理解します。
●トラブルシュートの基礎知識
・弊社の運用管理者が実際に行っている、トラブルシュート全体の流れを学習します。
●OS(Windows)のトラブルシュート
・トラブルシュートのための情報収集について学習します。 また基本的なOS(Windows)トラブルシュート演習を実施します。
●OS(Linux)のトラブルシュート
・トラブルシュートのための情報収集について学習します。 また基本的なOS(Linux)トラブルシュート演習を実施します。
●ネットワークのトラブルシュート
・トラブルシュートのための情報収集について学習します。 また基本的なネットワークのトラブルシュート演習を実施します。
●総合演習(トラブルシュート実践)
・システムのどこかで発生しているトラブルに対して全領域に対して自ら探り解決する総合演習を実施します。
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- 事前環境確認
- ご受講の際、下記のソフトウェアが必要です。
・Zoom
・Cisco AnyConnect
各ソフトウェアの利用マニュアルは、こちらをご確認ください。
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申し込む
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2025年7月3日~2025年7月4日
(2日間)
【開催未定】
【受付】2025年6月18日まで
【会場】オンライン
【価格】181,500円
(税込)/人
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申し込む
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2025年9月8日~2025年9月9日
(2日間)
【開催未定】
【受付】2025年8月22日まで
【会場】オンライン
【価格】181,500円
(税込)/人
・顧客システムを理解して、ネットワーク・サーバ(OS)分野における原因究明や切り分けなど基本的な問題解決ができる
・システムの運用管理を担当している方、および今後運用管理を担当する方
・ドメイン環境におけるWindowsサーバー構築、管理の知識がある方
・Linuxの操作経験、Linuxシステム管理の基礎知識がある方
(「Linuxシステム管理」、「Linuxネットワーク管理」受講済みが望ましい)
・Cisco社ルーター、スイッチにおけるルーティング、ネットワーク冗長化等の設定知識がある方
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- 実行環境
- ・Cisco ルーター、スイッチ
・Windows Server
・Linux
・ロードバランサ
・ファイアウォール
・ストレージ
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- 受講料
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181,500円(税込)/人
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- お支払い
- 研修終了後に請求書払いとなります。
請求書は研修終了日の属する月の月末までに送付いたします。
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- 持ち物
- 特にございません
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- 開催日数
- 2日間
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- 時間
- 9時30分~17時00分
●ITシステムを取り巻く環境
・最近のIT環境をご紹介した上で、システムサポートエンジニアに必要とされるスキルを明確にします。
●システムを知る
・システムの全容把握やサービスの正常な状態を知る事など、運用管理者にとって必要な準備を理解します。
●トラブルシュートの基礎知識
・弊社の運用管理者が実際に行っている、トラブルシュート全体の流れを学習します。
●OS(Windows)のトラブルシュート
・トラブルシュートのための情報収集について学習します。 また基本的なOS(Windows)トラブルシュート演習を実施します。
●OS(Linux)のトラブルシュート
・トラブルシュートのための情報収集について学習します。 また基本的なOS(Linux)トラブルシュート演習を実施します。
●ネットワークのトラブルシュート
・トラブルシュートのための情報収集について学習します。 また基本的なネットワークのトラブルシュート演習を実施します。
●総合演習(トラブルシュート実践)
・システムのどこかで発生しているトラブルに対して全領域に対して自ら探り解決する総合演習を実施します。