デジタルビジネス時代の戦略フレームワークとビジネスモデル(1日速習コース)
中堅~管理職の方で、マーケティング、商品・サービス開発、企画、営業開発などに関わる方を対象としたコースです。
本コースでは、新商品・サービスを開発するビジネスモデルを構築する中で、新商品・サービスの課題を具体的に導き出し、確実な解決策を導く方法を学びます。さらに、ビジネスモデルキャンバスというツールを生かし、見落としがちなリスクを失くすとともに、新商品・サービスのウリを具体化していきます。新商品・サービスを開発する上で必要な知識やスキルを実践的なワークを通して学んでいくコースです。

□テキストについて
・各クラスとも、電子テキスト(PDF)を事前に配布いたします。
 ご受講の際には、テキスト閲覧用デバイスをご用意いただくことをお薦めいたします。
・当コースは、電子テキスト(PDF)のご提供のみとなり、印刷テキストには対応しておりません。

<資格取得関連情報>
当コースはPMBOK® Guideに準拠しており、修了時にPMI®のPDU(7PDU)が取得いただけます。

PMI®, PMBOK® Guide, PMP® は、プロジェクトマネジメント協会(Project Management Institute,Inc.)の登録商標です。

お申し込みにあたっての注意事項とお願い(お申し込み前に必ずご一読ください) 詳細を見る


1. お申込受付について
本コースは、主催会社のお席を確保した後に受付確定となります。
お申し込みをいただいても、満席等の理由によりご受講いただけない場合がございますので、予めご了承ください。

2. 研修管理システム「iLHub」について
トレーニング受講時に必要になる情報や教材を、受講者様向けに提供するための研修管理システムです。
お申込み後、弊社にて会員登録を代行させていただきますので、予めご了承ください。
登録後、株式会社アイ・ラーニングより順次以下のメールが送られますので、ご確認をお願いいたします。
 ①【i-Learning】 受講申込完了のお知らせ
 ②【i-Learning】 ユーザー登録完了メール

3. 主催会社への受講者情報提供について
電子テキストを事前に送付する関係により、
受講者様の氏名・メールアドレスを、主催会社である 株式会社アイ・ラーニング へ提供させていただきます。

開催日程

オンライン研修を希望される方は、必ずお申し込み前に「オンライン研修環境」を確認してください。
オンライン
オフライン

学習目標

当コースを修了した時点で、次のことができることを目標とします。
・新商品・サービスの強みや弱み、自社と競合他社を分析する力
・課題・解決策を図で示す能力=リスクを最小化する力
・新商品・サービスを実現化する力

対象者

上記概要をご覧ください

前提条件

特に必要ありません

研修概要

  • 受講料
    43,560円(税込)/人
  • お支払い
    研修終了後に請求書払いとなります。
    請求書は研修終了日の属する月の月末までに送付いたします。
  • 開催日数
    1日間
  • 時間
    9時30分~17時00分

カリキュラム

はじめに
1.新商品・サービスを作り出す
 ・製品を決める
 ・SWOT分析とクロスSWOT分析
 ・ビジネスモデルの問題と課題
2.課題を分析し、解決策を創出する
 ・ロジカルシンキング
 ・クリエイティブシンキング
3.ビジネスを俯瞰する
 ・ビジネスモデルキャンバスの作成
4.新商品・サービス案を実現化に近づける
 ・企業側の視点と顧客側の視点(4Pと4C)
 ・セールストークの作成
まとめ

オンライン研修環境

  • 事前環境確認
    オンラインクラスはZoomで提供いたします。
    あらかじめミーティング用Zoomクライアントが導入されたパソコンをご準備ください。
    Zoomクライアントが使えない環境の場合、Zoom Webクライアントでご受講いただけます。
    オンラインクラス受講ガイド(Zoomでご受講の前に) をご一読いただき、
    ご同意の上、お申し込みをお願いいたします。

    ※オンラインクラス:
    教室クラスをオンラインクラスとして実施いたします。
    お伝えする講義内容・テキストは教室クラスと同じです。
    リモート実施のため、チームに分けてのディスカッションの場合はZOOMのブレイクアウトセッション、
    質疑は「チャット」「挙手」などで参加者共有する方法を予定しています。

    <演習の一部の変更>
    従来アイ・ラーニング研修センターにて実施していた「教室」研修との差異は「演習内容」で、
    「手作業」や「直接的な共同作業を伴う演習」は実施内容や使用するツールを変更してオンラインでも
    演習や作業ができる方法での実施になりますことをご了承ください。

開催日程

  • 申し込む
    2025年6月10日~2025年6月10日 (1日間) 【開催未定】
    【受付】2025年5月30日まで
    【会場】オンライン
    【価格】43,560円 (税込)/人
  • 申し込む
    2025年9月19日~2025年9月19日 (1日間) 【開催未定】
    【受付】2025年9月9日まで
    【会場】オンライン
    【価格】43,560円 (税込)/人

学習目標

当コースを修了した時点で、次のことができることを目標とします。
・新商品・サービスの強みや弱み、自社と競合他社を分析する力
・課題・解決策を図で示す能力=リスクを最小化する力
・新商品・サービスを実現化する力

対象者

上記概要をご覧ください

前提条件

特に必要ありません

研修概要

  • 受講料
    43,560円(税込)/人
  • お支払い
    研修終了後に請求書払いとなります。
    請求書は研修終了日の属する月の月末までに送付いたします。
  • 持ち物
    開催当日は、教室に電子テキストをダウンロードしたPCをご持参ください。
    研修会場では無線LANサービスを提供いたしますが、ご持参されたデバイスの接続を保証するものではありません。
  • 開催日数
    1日間
  • 時間
    9時30分~17時00分

カリキュラム

はじめに
1.新商品・サービスを作り出す
 ・製品を決める
 ・SWOT分析とクロスSWOT分析
 ・ビジネスモデルの問題と課題
2.課題を分析し、解決策を創出する
 ・ロジカルシンキング
 ・クリエイティブシンキング
3.ビジネスを俯瞰する
 ・ビジネスモデルキャンバスの作成
4.新商品・サービス案を実現化に近づける
 ・企業側の視点と顧客側の視点(4Pと4C)
 ・セールストークの作成
まとめ

開催日程

    開催予定がありません