【PDU対象】IT営業力の強化 実践編
~売れるIT営業の勘所~
IT営業活動の実践において、お客様の信頼を得られるか否かを分けるポイントは何か、受注するためにはどのタイミングで何をしなければいけないか、といった勘所を講義と演習を通じて習得します。
営業活動の面白さを実感し、魅力を感じながらビジネス推進に邁進するために必要となる意識と行動の変革を図ります。

<ワンポイントアドバイス>
営業活動を一生懸命やっているが受注に結び付かないと悩んでいる方や、自分の部下のセールス活動を上手く指導できない管理職の方に最適なコースです。

PMP®継続認定プログラムの要件として、13PDUを申請取得できます

※本コースは、主催会社のお席を確保した後に受付確定となります。
 お申し込みをいただいても、満席等の理由によりご受講いただけない場合がございますので、予めご了承ください。

ご受講にあたっての注意事項とお願い(必ずご一読ください) 詳細を見る



 1. 主催会社への情報提供について
 本コースにお申し込みいただいた受講者様の氏名・メールアドレスは、
 主催会社である トレノケート株式会社 へ提供させていただきます。

 2.受講者向けポータルサイト(My Trainocate Portal)について
 トレーニング受講時に必要になる情報を、個人向けに提供するためのポータルサイトです。
 開催確定後、主催会社より詳細メールが送付されますので、お手続きをお願いいたします。
  受講ガイド(My Trainocate Portal操作編)

 3.電子テキスト(PUBLUS Lite)について
 電子テキストを閲覧いただくためのドキュメント配信サービスです。
 開催確定後、主催会社より詳細メールが送付されますので、お手続きをお願いいたします。
 ※一部のコースでは、利用対象外となります。
  受講ガイド(My Trainocate Portal~Publus)

開催日程

オンライン・オフライン(対面)の開催がございます。 オンライン研修を希望される方は、必ずお申し込み前に「オンライン研修環境」を確認してください。
オンライン
オフライン

学習目標

このコースを修了すると、受講者は次のことができるようになります
●ビジネス・営業の重要事項を体得することによりおもしろさを実感する
●ビジネスプロセスの中での営業の果たす役割を知り、ビジネス創造に関わる長期プロセスを高い視点からリードできるおもしろさを実感する
●対人関係・リレーション構築・人を動かすおもしろさを実感する
●戦略・計画を策定し実現させるおもしろさを実感する
●ソリューションを構想・説得し評価してもらうおもしろさを実感する
●ビジネス・案件の成功に結びつく質の高い営業活動の重要性を実感する
●基本的な仕事力(プロフェッショナル・スキル)の重要性を実感する

対象者

・IT営業を担当し、顧客に提案活動を行っている方
・中堅セールスパーソン・営業管理職・中堅以上のITエンジニア

前提条件

□IT業界で提案型営業活動の経験がある
□「IT営業力の強化 基礎編」を受講済みか、同程度の知識がある

研修概要

  • 受講料
    145,200円(税込)/人
  • お支払い
    研修終了後に請求書払いとなります。
    請求書は研修終了日の属する月の月末までに送付いたします。
  • 開催日数
    2日間
  • 時間
    9時30分~17時00分

カリキュラム

1. ITビジネスプロセスと営業活動のまとめ
- ITビジネスの構造
- ITビジネス環境の変化と営業に求められるもの
- ITビジネスプロセスと営業活動
- 営業の役割と求められる能力
- 営業タイプ
- 営業に求められる能力
- 営業活動での成果と課題

2. IT営業の魅力と重要要素
- IT営業の魅力
- 営業活動の面白みと勘所

3. 顧客戦略立案(アカウント・プラン)
- ビジネス計画の立案
- お客様の理解とアカウント・プラン
- アカウント・プランの4つのマップ
- ストラテジー・マップ
- ソリューション・マップ
- デシジョン・マップ

4. 案件醸成とリレーション構築
- 情報収集の目的と必要性
- リレーション構築の必要性
- 案件発掘と醸成の段階で行うべきこと
- 案件認定と成熟度判定
- 案件の持つビジネスリスクへの対応
- マイルストーン・マップ
- 実案件へのアクション化
- ビジネスの可視化

5. 提案書の強化改善
- 提案書の内容
- お客様の活動と提案書への期待
- バリュー(コスト)・ジャスティフィケーション
- ソリューション導入の実現性と確実性
- 提案評価
- 提案書強化改善

6. ビジネスリスクと対応策
- ビジネス・プロジェクトの成功とは
- プロジェクトの失敗要因
- 契約戦略
- お客様折衝・交渉・啓蒙

演習/デモ内容
【演習①】 営業活動での成果と課題
【演習②】 IT営業の魅力
【演習A】 ストラテジー・マップ
【演習B】 ソリューション・マップ
【演習C】 デシジョン・マップ
【演習A・B・C・再】 新デシジョン・マップ
【演習D】 マイルストーン・マップ
【演習③】 実案件へのアクション化
【演習④】 提案評価
【演習⑤】 提案書強化改善
【演習⑥】 お客様啓蒙プログラム

コースの内容は変更される可能性があります。

オンライン研修環境

開催日程

  • 申込受付終了
    2025年5月13日~2025年5月14日 (2日間) 【開催未定】
    【会場】オンライン
    【価格】145,200円 (税込)/人
  • 申し込む
    2025年7月8日~2025年7月9日 (2日間) 【開催未定】
    【受付】2025年7月1日まで
    【会場】オンライン
    【価格】145,200円 (税込)/人
  • 申し込む
    2025年8月7日~2025年8月8日 (2日間) 【開催未定】
    【受付】2025年7月31日まで
    【会場】オンライン
    【価格】145,200円 (税込)/人

学習目標

このコースを修了すると、受講者は次のことができるようになります
●ビジネス・営業の重要事項を体得することによりおもしろさを実感する
●ビジネスプロセスの中での営業の果たす役割を知り、ビジネス創造に関わる長期プロセスを高い視点からリードできるおもしろさを実感する
●対人関係・リレーション構築・人を動かすおもしろさを実感する
●戦略・計画を策定し実現させるおもしろさを実感する
●ソリューションを構想・説得し評価してもらうおもしろさを実感する
●ビジネス・案件の成功に結びつく質の高い営業活動の重要性を実感する
●基本的な仕事力(プロフェッショナル・スキル)の重要性を実感する

対象者

・IT営業を担当し、顧客に提案活動を行っている方
・中堅セールスパーソン・営業管理職・中堅以上のITエンジニア

前提条件

□IT業界で提案型営業活動の経験がある
□「IT営業力の強化 基礎編」を受講済みか、同程度の知識がある

研修概要

  • 受講料
    145,200円(税込)/人
  • お支払い
    研修終了後に請求書払いとなります。
    請求書は研修終了日の属する月の月末までに送付いたします。
  • 開催日数
    2日間
  • 時間
    9時30分~17時00分

カリキュラム

1. ITビジネスプロセスと営業活動のまとめ
- ITビジネスの構造
- ITビジネス環境の変化と営業に求められるもの
- ITビジネスプロセスと営業活動
- 営業の役割と求められる能力
- 営業タイプ
- 営業に求められる能力
- 営業活動での成果と課題

2. IT営業の魅力と重要要素
- IT営業の魅力
- 営業活動の面白みと勘所

3. 顧客戦略立案(アカウント・プラン)
- ビジネス計画の立案
- お客様の理解とアカウント・プラン
- アカウント・プランの4つのマップ
- ストラテジー・マップ
- ソリューション・マップ
- デシジョン・マップ

4. 案件醸成とリレーション構築
- 情報収集の目的と必要性
- リレーション構築の必要性
- 案件発掘と醸成の段階で行うべきこと
- 案件認定と成熟度判定
- 案件の持つビジネスリスクへの対応
- マイルストーン・マップ
- 実案件へのアクション化
- ビジネスの可視化

5. 提案書の強化改善
- 提案書の内容
- お客様の活動と提案書への期待
- バリュー(コスト)・ジャスティフィケーション
- ソリューション導入の実現性と確実性
- 提案評価
- 提案書強化改善

6. ビジネスリスクと対応策
- ビジネス・プロジェクトの成功とは
- プロジェクトの失敗要因
- 契約戦略
- お客様折衝・交渉・啓蒙

演習/デモ内容
【演習①】 営業活動での成果と課題
【演習②】 IT営業の魅力
【演習A】 ストラテジー・マップ
【演習B】 ソリューション・マップ
【演習C】 デシジョン・マップ
【演習A・B・C・再】 新デシジョン・マップ
【演習D】 マイルストーン・マップ
【演習③】 実案件へのアクション化
【演習④】 提案評価
【演習⑤】 提案書強化改善
【演習⑥】 お客様啓蒙プログラム

コースの内容は変更される可能性があります。

開催日程

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