CASAREAL Recruit siteCASAREAL Recruit site

辿り着きたい夢がある辿り着きたい夢がある

MESSAGE 代表インタビューMESSAGE 代表インタビュー

カサレアルは、世の中に貢献できる人材を育てる「真の家」。
社員一人ひとりが技術を磨き、挑戦を続けるからこそ、新たな可能性が広がります。

失敗を恐れず、新しいことに挑戦し続ける

カサレアルの目標は、「世の中に貢献できる多くの技術者と事業者を育て、世の中を支えるシステムを構築していく」ことです。社名である「カサレアル」は、スペイン語で「真の家」。この家から、世の中をより良くする人材とシステムを送り出したい、という願いが込められています。

カサレアルでは、お客さまに最新技術をご提供するために、社員一人ひとりが技術を学ぶ体制を整えています。技術教育部門では常に最新の情報をリサーチし、社内のエンジニアに共有。社員は希望すれば自社のセミナーに自由に参加できますし、資格取得に関しても積極的に支援します。また技術導入や品質改善のコンサルティング、技術教育部門の講師や研修コンテンツの開発など、エンジニアからのキャリアアップやキャリアチェンジの機会も豊富にあります。

新しいことに挑戦するとき、そこには必ず失敗があります。しかし、挑戦を恐れていては前に進めません。日々進化し続けるIT業界において、チャレンジして失敗するよりも、失敗を恐れてチャレンジしない事のほうが、大いなる損失なのです。
私たちと志を共有し、失敗を恐れず、前に向かって挑戦し続けることのできる人を、お待ちしております。

代表取締役社長 窪 伸一郎

INTERVIEW 社員インタビューINTERVIEW 社員インタビュー

カサレアルでの仕事、やり甲斐、人間関係のこと、そして未来のこと。社員それぞれが「カサレアルで働くことの魅力」を語りました。

プロフェッショナルソリューション技術部
S.N.

前職経歴

新卒で入社した会社で5年間、通信系、シンクタンク、自動車メーカーなどのバックエンド開発に新規案件立ち上げや火消し役として、携わっていました。

当社志望動機

動くものを造るだけではなく、動かす環境であるプラットフォームに興味が湧き、注目のプラットフォームであるクラウドに関連する事業に挑戦したいと思いました。しかし開発エンジニアでは環境作りの機会がなかったため、挑戦したいクラウドの事業があり、かつクラウドネイティブのトレーニングコースも提供しているカサレアルを志望しました。教育体制が整っており、技術も高いと感じたのが決め手でした。

入社後の仕事内容

入社後、クラウドネイティブのトレーニングコースを受講するなど、技術のキャッチアップをしっかり行ってから、新しいトレーニングコースの開発や企業がクラウドネイティブを活用し易くするためのソリューションサービスの開発などを行っています。トレーニングコースの開発では、トレーニング内容の検討や受講者のためのチュートリアル作成、トレーニング環境の構築自動化などを行い、ソリューションサービスの開発では、ネットワークやアーキテクチャの設計、IaC テンプレートの実装などを行っています。 外部のコミュニティのスポンサーセッションにも登壇したりしています。

入社してからの感想

業務時間を未経験スキルのキャッチアップに当てることができたので、個人的なスキルアップのパフォーマンスはとても高いです。会社としても積極的にスキルアップを応援してくれる社風であり、仲間との技術共有もしやすい環境だと感じています。また、クラウドネイティブを採用したい企業が、クラウドを利用する際のハードルを下げることができる、今までにない将来性のあるサービスにオーナーシップを持って携わることができて、とても満足しています。
ビジネスソリューション技術部
K.M.

前職経歴

前職は新卒入社で、2年ほどおもちゃ会社の運営するWebサイトのシステム開発を担当し、後半1年はPLとプログラマーを兼任していました。

当社志望動機

プログラマーとしての経験が非常に浅い状態でPLを兼務しながら開発を進めることに限界を感じ転職を決意。システムエンジニアとして段階を踏んで成長できる環境を求めてカサレアルを志望しました。

入社後の仕事内容

ビジネスソリューション技術部に配属後、会員制Webサイトの開発に参画し、会員やWebサイトに掲載する内容を管理するバックエンドシステムの開発を主に担当。その後、別プロジェクトではPL補佐として一部進捗やタスクの管理などを担当。現在は上司にサポートしてもらいつつもPLとしての仕事を実践しています。

入社してからの感想

将来的にはプロジェクトマネジメントに進みたいという希望を汲み取ってくれて、色々な経験を段階的にさせてもらえているので、思い切って転職して良かったと感じています。
ビジネスソリューション技術部
M.F.

前職経歴

新卒でコンサルティング会社にコンサルタント志望として入社。会社の都合によりエンジニア職に異動し、自社製品の保守や機能追加を行っていました。

当社志望動機

エンジニアとして今後のキャリアを描こうと決めた際、元の環境は古い技術をずっと使用する環境であったため、その部分のキャッチアップを行いつつも、さらに新しい技術を学びたいと考えていました。その中で研修と開発両方とも行っているカサレアルはとても魅力的に感じ志望しました。

入社後の仕事内容

入社後ビジネスソリューション技術部に配属され、webシステム開発を行っています。およそ2か月半のトレーニング期間を終えた後、主に医療関係のwebサービスの開発を行いながら、所々iPhoneアプリやAndroidアプリの開発も行ています。

入社してからの感想

入社してからのトレーニング期間を経た後も、継続してラーニングサービスの研修を受講して、フロントエンドのフレームワークなどの技術習得やクラウド認定資格を取得するなど、自分が一番ネックに感じていた技術の遅れがキャッチアップできました。仕事に関しても、やる気次第でいろいろ任せていただくことが多く、技術提案なども行うことができ、日々やりがいを感じています。人間関係に関してもエンジニアっぽくないエンジニアが多くとても楽しいです。
ビジネスソリューション技術部
K.H.

前職経歴

新卒でメーカー系SIerに入社し、大手顧客企業向け業務システムの開発の上流工程で、仕様の調整やパートナー会社の管理などを経験。その後、アパレル系副資材メーカーの社内SEとして、製造物を管理している社内システムの保守・追加開発を担当していました。

当社志望動機

もっと開発を経験したいという希望から、「開発の研修が充実している」「チームで開発を行っている」という条件で転職先を探していました。条件を満たしており、かつ要件定義~開発まで一貫して自社で行っているカサレアルに魅力を感じ志望しました。

入社後の仕事内容

最初3ヶ月間のプログラミング技術習得のトレーニング期間を経て、婚活サイトの追加開発案件を担当。現在は声優事務所向けスケジュール管理システムの開発案件を担当しています。

入社してからの感想

カサレアルに入社する前は開発に関する経験がほぼない状態でしたが、個人毎の経験に合わせた研修プログラムを受けることができるため、非常に安心感がありました。その後、開発チームに配属されてから開発経験を積んで、入社前では考えられなかった技術力が身についているなと感じることができ、もっと様々なことを学んでいければと思っています。
ビジネスソリューション技術部
M.K.

前職経歴

エンジニアとして約4年間、開発・保守に従事していました。新卒で入社した会社でテスト作業やスマホアプリ・サーバの開発支援を経験したのち、IT関連企業のエンジニアとしてスマホゲームアプリのサーバーサイドの運用保守業務に携わりました。

当社志望動機

スマホゲームアプリに関わる仕事にも魅力を感じていましたが、今後のキャリアを考えてゆく中で、カサレアルには今までほとんど経験できなかった、開発案件の初期から、担当者として要件定義や基本設計~開発工程まで一貫して開発案件に携われる機会があると感じ、入社を決めました。

入社後の仕事内容

ビジネスソリューション技術部に配属となり、入社後2か月間の研修でしっかりWebアプリケーション開発の技術知識を学び、医療向けサービスのWebシステム開発やスマホアプリ開発などを担当しています。

入社してからの感想

「開発案件の初期から、担当者として要件定義や基本設計~開発工程まで一貫して開発案件に携わりたい」という当初からの希望どおり、上流工程からの開発に携わることができ、今までのエンジニア経験の中でもっとも充実しています。
プロフェッショナルソリューション技術部
M.I.

前職経歴

組み込み系のシステム開発やネットワーク環境の運用監視・業務改善と幅広い領域を経験してきました。 具体的には、Ansibleによるネットワークの運用自動化のコンサルや導入支援、Ansibleトレーニングの講師をしておりました。

当社志望動機

大きく二つの動機がありました。 一つは、注目が高まっているクラウドネイティブ技術に触れたい・業務に携わりたいと考えるようになったこと、 もう一つは、講師にとてもやりがいを感じており、継続して講師の業務に携われることです。 この両方を満たせる会社がカサレアルでした。

入社後の仕事内容

顧客の課題解決に向けた環境構築やソフトウェア構成のモデルケースの提案・検証など、 クラウドネイティブ技術の導入や推進の支援、さらにトレーニングとして現場の関係者に 展開し、共通の理解を確立していくクラウドネイティブ道場の講師を担当しています。

入社してからの感想

希望通り、今まで携わらなかった技術に業務として触れ、引き続き講師も担当しています。 また、技術コミュニティのイベントに関わることも会社として応援していただきました。 会社に利益をもたらす活動であれば、裁量を任せてもらえる社風に、とても満足しています。
プロフェッショナルソリューション技術部
M.N.

前職経歴

SIerでESBパッケージを用いたシステム間のインターフェース開発や、スポーツ用品会社の在庫管理システム、家電メーカーのワークフロー申請システムといったシステム開発に従事していました。そのほか社内の新入社員研修の講師や技術カンファレンスで自社製品を紹介するプレゼンテーションを担当していました。

当社志望動機

前職ではなにかと干渉される働きづらさから、たまたま参加していた外部セミナー会場でカサレアルを知り、セミナー会場にいたカサレアル社員の雰囲気も良く、講師職にも興味を持ち、前職での講師やプレゼンなどの経験を活かせると考え入社を志望しました。

入社後の仕事内容

ラーニングサービスの講師職で主にJavaScript系の技術研修講師を担当しています。 入社当時は現場での開発エンジニアと異なり、講師として広く知識を身に着けられるか不安に感じていましたが、技術のキャッチアップと講義の練習を社内で実施し、先輩社員からのフォローを受けながら登壇するための準備をしっかり行ったので、順調に講師登壇デビューをすることができました。今でも登壇可能なコースを増やすためのキャッチアップを継続しています。 並行して、一社研修や新人研修のような規模の大きい研修では、いきなりメイン講師ではなく、まずはサブ講師としてメイン講師のサポートをしつつ、メイン講師になれるよう実施の手順を確認するなどの準備を経て、現在はメイン講師を担当しています。 そのほか、登壇の合間を縫って研修教材の改訂や作成を担当し始めました。

入社してからの感想

自分のスキルとやりたいことの方向がマッチしていると感じており、転職してよかったなあと思います。前職のような働きづらさはなく、むしろメンバー間での情報共有や相談がしやすい環境なので、働きやすい環境にも感謝しています。
プロフェッショナルソリューション技術部
J.K.

前職経歴

新卒で入社した前職では、最初の2年ほどは数ヶ月ごとにビル会社やスーパーマーケット・青果販売会社など向けのシステムの開発を担当しました。その後4年間はずっと同じ客先に常駐し、製造業向けの電子商取引システムの保守・追加開発をしていました。

当社志望動機

最新の技術に触れられない・周りに技術の話ができる人がいないことにフラストレーションを感じ、自身の成長意欲を満たすべく、「新しい技術を学ぶ機会が多い会社」を条件に転職先を探してカサレアルを志望しました。

入社後の仕事内容

最初はビジネスソリューション技術部のWebシステム開発に配属。最初2ヶ月間のWebアプリ開発技術のトレーニング期間を経て、ECサイトのプラットフォーム構築を担当しました。入社2年目に自ら希望してラーニングサービス技術部に異動。以降技術研修サービスの講師を担当しています。

入社してからの感想

もともと新しい技術を追い求めたいということで転職をしていますので、今の仕事は新しいことを学んでいけるし、一方で興味があった「人に教える」ことも実現できて、転職して本当に良かったなあと感じています。
営業部
営業企画担当 M.T.

前職経歴

SIerのR&Dセンターに8年ほど勤め、先端技術の研究開発や技術文化醸成施策を推進していました。 技術は好きでしたが、自分自身が手を動かしてモノづくりをしていくよりも、技術を楽しむ人をサポートする方が好きで、社員向け/学生向けのハッカソン、勉強会、ライトニングトーク大会などを企画・運営していました。

当社志望動機

前職で培ってきたIT知識とスキルは活かしつつ、学生時代から興味のあった「学び」の領域に携わりたいと思い志望しました。加えて、お客様と直接関われる営業企画という職種に新しくチャレンジできることにも魅力を感じていました。 「世の中に貢献できる多くの技術者と事業者を育て、世の中を支えるシステムを構築していくことが目標」という社長メッセージにも感銘を受け、私もここに一緒に向かっていきたいと思ったのも大きな理由のひとつです。

入社後の仕事内容

営業企画としてお客様や他の営業メンバーのサポートをしています。お客様の要望を実現していくための社内調整、それをもとにした提案書の作成、実施に向けた準備・当日のアテンド・終了後のフォローアップ、実際の案件や世の中から見えるトレンドの情報収集と資料化などを行っています。

入社してからの感想

とても充実しています。「営業企画」という職種は初めてて不安もありましたが、自分の経験も活かせて、周りもサポートできる、まさに求めていた仕事ができています。同僚・上司ともコミュニケーションしやすく、それぞれが自律しつつも協力し合う体制もあり、能力を発揮しやすい環境であることもありがたく思っています。
営業部
研修運営担当 R.K.

前職経歴

前職では企業向け公共サービスの開発や改修、保守を担当しておりました。

当社志望動機

ラーニングサービス事業やそのサービスでの技術研修運営、営業支援、イベントやセミナーの運営など、エンジニア経験を活かしたサポート業務に興味をもち志望いたしました。

入社後の仕事内容

入社後は主にオープン研修の運営作業を担当し、教材や機材の準備、会場の設営などの研修準備作業と、アンケート回収集計などのオープン研修やイベント終了後のフォローをしました。 現在はカスタムメイド研修や新入社員研修の運営を担当しています。オープン研修と異なり、教材・機材の準備も、案件ごとに内容や実施環境、進め方が異なるので、営業担当者や研修を担当する研修講師とのコミュニケーションを頻繁に取り、スケジュール調整しながら準備作業を進めています。

入社してからの感想

自分自身で考え実行することができ、やってみたいことを否定せず挑戦させてくれるので、やりがいがあり、業務スキルも確実に向上していると実感しています。 厳しいと感じることも、同じチームのメンバーが相互にフォローする環境なので、無理せず作業ができています。
営業部
マーケティング担当 A.S.

前職経歴

アウトソーシングサービスを展開する企業に新卒で入社。4年半ほど、クライアント先へ常駐し、Webサイトの運用やランディングページの制作ディレクションを担当していました。

当社志望動機

配属された部門以外への転籍が難しく、キャリアがほぼ決まっていることに疑問を感じていました。 前職で経験した社内外との折衝・調整業務を活かしながら、自社のサービス・人を支える仕事がしたいと考え志望しました。 面接を担当した社員同士のコミュニケーションにフラットさを感じた点、「担当業務にかかわらず、考えたことを提案する機会がある」と聞けた点にも、大きな魅了を感じました。

入社後の仕事内容

入社後は技術研修の運営担当として、研修環境のセットアップや講師・営業のサポート業務に従事。その後、ホームページの改善・制作に携わるようになり、現在では当社のマーケティング業務全般を担っています。

入社してからの感想

入社して良かったと心から感じています。 希望や適性に応じて業務の幅を広げたり、転換させてもらえる環境ですし、いずれの業務でも裁量を与えてもらい、やりがいをもって業務に取り組めています。社員数はさほど多くないですが、一人ひとり個性を持っており、それぞれから刺激や学びを得られる点も、魅力の一つと感じます。
プロフェッショナルソリューション技術部
S.N.

前職経歴

新卒で入社した会社で5年間、通信系、シンクタンク、自動車メーカーなどのバックエンド開発に新規案件立ち上げや火消し役として、携わっていました。

当社志望動機

動くものを造るだけではなく、動かす環境であるプラットフォームに興味が湧き、注目のプラットフォームであるクラウドに関連する事業に挑戦したいと思いました。しかし開発エンジニアでは環境作りの機会がなかったため、挑戦したいクラウドの事業があり、かつクラウドネイティブのトレーニングコースも提供しているカサレアルを志望しました。教育体制が整っており、技術も高いと感じたのが決め手でした。

入社後の仕事内容

入社後、クラウドネイティブのトレーニングコースを受講するなど、技術のキャッチアップをしっかり行ってから、新しいトレーニングコースの開発や企業がクラウドネイティブを活用し易くするためのソリューションサービスの開発などを行っています。トレーニングコースの開発では、トレーニング内容の検討や受講者のためのチュートリアル作成、トレーニング環境の構築自動化などを行い、ソリューションサービスの開発では、ネットワークやアーキテクチャの設計、IaC テンプレートの実装などを行っています。 外部のコミュニティのスポンサーセッションにも登壇したりしています。

入社してからの感想

業務時間を未経験スキルのキャッチアップに当てることができたので、個人的なスキルアップのパフォーマンスはとても高いです。会社としても積極的にスキルアップを応援してくれる社風であり、仲間との技術共有もしやすい環境だと感じています。また、クラウドネイティブを採用したい企業が、クラウドを利用する際のハードルを下げることができる、今までにない将来性のあるサービスにオーナーシップを持って携わることができて、とても満足しています。
ビジネスソリューション技術部
K.M.

前職経歴

前職は新卒入社で、2年ほどおもちゃ会社の運営するWebサイトのシステム開発を担当し、後半1年はPLとプログラマーを兼任していました。

当社志望動機

プログラマーとしての経験が非常に浅い状態でPLを兼務しながら開発を進めることに限界を感じ転職を決意。システムエンジニアとして段階を踏んで成長できる環境を求めてカサレアルを志望しました。

入社後の仕事内容

ビジネスソリューション技術部に配属後、会員制Webサイトの開発に参画し、会員やWebサイトに掲載する内容を管理するバックエンドシステムの開発を主に担当。その後、別プロジェクトではPL補佐として一部進捗やタスクの管理などを担当。現在は上司にサポートしてもらいつつもPLとしての仕事を実践しています。

入社してからの感想

将来的にはプロジェクトマネジメントに進みたいという希望を汲み取ってくれて、色々な経験を段階的にさせてもらえているので、思い切って転職して良かったと感じています。
ビジネスソリューション技術部
M.F.

前職経歴

新卒でコンサルティング会社にコンサルタント志望として入社。会社の都合によりエンジニア職に異動し、自社製品の保守や機能追加を行っていました。

当社志望動機

エンジニアとして今後のキャリアを描こうと決めた際、元の環境は古い技術をずっと使用する環境であったため、その部分のキャッチアップを行いつつも、さらに新しい技術を学びたいと考えていました。その中で研修と開発両方とも行っているカサレアルはとても魅力的に感じ志望しました。

入社後の仕事内容

入社後ビジネスソリューション技術部に配属され、webシステム開発を行っています。およそ2か月半のトレーニング期間を終えた後、主に医療関係のwebサービスの開発を行いながら、所々iPhoneアプリやAndroidアプリの開発も行ています。

入社してからの感想

入社してからのトレーニング期間を経た後も、継続してラーニングサービスの研修を受講して、フロントエンドのフレームワークなどの技術習得やクラウド認定資格を取得するなど、自分が一番ネックに感じていた技術の遅れがキャッチアップできました。仕事に関しても、やる気次第でいろいろ任せていただくことが多く、技術提案なども行うことができ、日々やりがいを感じています。人間関係に関してもエンジニアっぽくないエンジニアが多くとても楽しいです。
ビジネスソリューション技術部
K.H.

前職経歴

新卒でメーカー系SIerに入社し、大手顧客企業向け業務システムの開発の上流工程で、仕様の調整やパートナー会社の管理などを経験。その後、アパレル系副資材メーカーの社内SEとして、製造物を管理している社内システムの保守・追加開発を担当していました。

当社志望動機

もっと開発を経験したいという希望から、「開発の研修が充実している」「チームで開発を行っている」という条件で転職先を探していました。条件を満たしており、かつ要件定義~開発まで一貫して自社で行っているカサレアルに魅力を感じ志望しました。

入社後の仕事内容

最初3ヶ月間のプログラミング技術習得のトレーニング期間を経て、婚活サイトの追加開発案件を担当。現在は声優事務所向けスケジュール管理システムの開発案件を担当しています。

入社してからの感想

カサレアルに入社する前は開発に関する経験がほぼない状態でしたが、個人毎の経験に合わせた研修プログラムを受けることができるため、非常に安心感がありました。その後、開発チームに配属されてから開発経験を積んで、入社前では考えられなかった技術力が身についているなと感じることができ、もっと様々なことを学んでいければと思っています。
ビジネスソリューション技術部
M.K.

前職経歴

エンジニアとして約4年間、開発・保守に従事していました。新卒で入社した会社でテスト作業やスマホアプリ・サーバの開発支援を経験したのち、IT関連企業のエンジニアとしてスマホゲームアプリのサーバーサイドの運用保守業務に携わりました。

当社志望動機

スマホゲームアプリに関わる仕事にも魅力を感じていましたが、今後のキャリアを考えてゆく中で、カサレアルには今までほとんど経験できなかった、開発案件の初期から、担当者として要件定義や基本設計~開発工程まで一貫して開発案件に携われる機会があると感じ、入社を決めました。

入社後の仕事内容

ビジネスソリューション技術部に配属となり、入社後2か月間の研修でしっかりWebアプリケーション開発の技術知識を学び、医療向けサービスのWebシステム開発やスマホアプリ開発などを担当しています。

入社してからの感想

「開発案件の初期から、担当者として要件定義や基本設計~開発工程まで一貫して開発案件に携わりたい」という当初からの希望どおり、上流工程からの開発に携わることができ、今までのエンジニア経験の中でもっとも充実しています。
プロフェッショナルソリューション技術部
M.I.

前職経歴

組み込み系のシステム開発やネットワーク環境の運用監視・業務改善と幅広い領域を経験してきました。 具体的には、Ansibleによるネットワークの運用自動化のコンサルや導入支援、Ansibleトレーニングの講師をしておりました。

当社志望動機

大きく二つの動機がありました。 一つは、注目が高まっているクラウドネイティブ技術に触れたい・業務に携わりたいと考えるようになったこと、 もう一つは、講師にとてもやりがいを感じており、継続して講師の業務に携われることです。 この両方を満たせる会社がカサレアルでした。

入社後の仕事内容

顧客の課題解決に向けた環境構築やソフトウェア構成のモデルケースの提案・検証など、 クラウドネイティブ技術の導入や推進の支援、さらにトレーニングとして現場の関係者に 展開し、共通の理解を確立していくクラウドネイティブ道場の講師を担当しています。

入社してからの感想

希望通り、今まで携わらなかった技術に業務として触れ、引き続き講師も担当しています。 また、技術コミュニティのイベントに関わることも会社として応援していただきました。 会社に利益をもたらす活動であれば、裁量を任せてもらえる社風に、とても満足しています。
プロフェッショナルソリューション技術部
M.N.

前職経歴

SIerでESBパッケージを用いたシステム間のインターフェース開発や、スポーツ用品会社の在庫管理システム、家電メーカーのワークフロー申請システムといったシステム開発に従事していました。そのほか社内の新入社員研修の講師や技術カンファレンスで自社製品を紹介するプレゼンテーションを担当していました。

当社志望動機

前職ではなにかと干渉される働きづらさから、たまたま参加していた外部セミナー会場でカサレアルを知り、セミナー会場にいたカサレアル社員の雰囲気も良く、講師職にも興味を持ち、前職での講師やプレゼンなどの経験を活かせると考え入社を志望しました。

入社後の仕事内容

ラーニングサービスの講師職で主にJavaScript系の技術研修講師を担当しています。 入社当時は現場での開発エンジニアと異なり、講師として広く知識を身に着けられるか不安に感じていましたが、技術のキャッチアップと講義の練習を社内で実施し、先輩社員からのフォローを受けながら登壇するための準備をしっかり行ったので、順調に講師登壇デビューをすることができました。今でも登壇可能なコースを増やすためのキャッチアップを継続しています。 並行して、一社研修や新人研修のような規模の大きい研修では、いきなりメイン講師ではなく、まずはサブ講師としてメイン講師のサポートをしつつ、メイン講師になれるよう実施の手順を確認するなどの準備を経て、現在はメイン講師を担当しています。 そのほか、登壇の合間を縫って研修教材の改訂や作成を担当し始めました。

入社してからの感想

自分のスキルとやりたいことの方向がマッチしていると感じており、転職してよかったなあと思います。前職のような働きづらさはなく、むしろメンバー間での情報共有や相談がしやすい環境なので、働きやすい環境にも感謝しています。
プロフェッショナルソリューション技術部
J.K.

前職経歴

新卒で入社した前職では、最初の2年ほどは数ヶ月ごとにビル会社やスーパーマーケット・青果販売会社など向けのシステムの開発を担当しました。その後4年間はずっと同じ客先に常駐し、製造業向けの電子商取引システムの保守・追加開発をしていました。

当社志望動機

最新の技術に触れられない・周りに技術の話ができる人がいないことにフラストレーションを感じ、自身の成長意欲を満たすべく、「新しい技術を学ぶ機会が多い会社」を条件に転職先を探してカサレアルを志望しました。

入社後の仕事内容

最初はビジネスソリューション技術部のWebシステム開発に配属。最初2ヶ月間のWebアプリ開発技術のトレーニング期間を経て、ECサイトのプラットフォーム構築を担当しました。入社2年目に自ら希望してラーニングサービス技術部に異動。以降技術研修サービスの講師を担当しています。

入社してからの感想

もともと新しい技術を追い求めたいということで転職をしていますので、今の仕事は新しいことを学んでいけるし、一方で興味があった「人に教える」ことも実現できて、転職して本当に良かったなあと感じています。
営業部
営業企画担当 M.T.

前職経歴

SIerのR&Dセンターに8年ほど勤め、先端技術の研究開発や技術文化醸成施策を推進していました。 技術は好きでしたが、自分自身が手を動かしてモノづくりをしていくよりも、技術を楽しむ人をサポートする方が好きで、社員向け/学生向けのハッカソン、勉強会、ライトニングトーク大会などを企画・運営していました。

当社志望動機

前職で培ってきたIT知識とスキルは活かしつつ、学生時代から興味のあった「学び」の領域に携わりたいと思い志望しました。加えて、お客様と直接関われる営業企画という職種に新しくチャレンジできることにも魅力を感じていました。 「世の中に貢献できる多くの技術者と事業者を育て、世の中を支えるシステムを構築していくことが目標」という社長メッセージにも感銘を受け、私もここに一緒に向かっていきたいと思ったのも大きな理由のひとつです。

入社後の仕事内容

営業企画としてお客様や他の営業メンバーのサポートをしています。お客様の要望を実現していくための社内調整、それをもとにした提案書の作成、実施に向けた準備・当日のアテンド・終了後のフォローアップ、実際の案件や世の中から見えるトレンドの情報収集と資料化などを行っています。

入社してからの感想

とても充実しています。「営業企画」という職種は初めてて不安もありましたが、自分の経験も活かせて、周りもサポートできる、まさに求めていた仕事ができています。同僚・上司ともコミュニケーションしやすく、それぞれが自律しつつも協力し合う体制もあり、能力を発揮しやすい環境であることもありがたく思っています。
営業部
研修運営担当 R.K.

前職経歴

前職では企業向け公共サービスの開発や改修、保守を担当しておりました。

当社志望動機

ラーニングサービス事業やそのサービスでの技術研修運営、営業支援、イベントやセミナーの運営など、エンジニア経験を活かしたサポート業務に興味をもち志望いたしました。

入社後の仕事内容

入社後は主にオープン研修の運営作業を担当し、教材や機材の準備、会場の設営などの研修準備作業と、アンケート回収集計などのオープン研修やイベント終了後のフォローをしました。 現在はカスタムメイド研修や新入社員研修の運営を担当しています。オープン研修と異なり、教材・機材の準備も、案件ごとに内容や実施環境、進め方が異なるので、営業担当者や研修を担当する研修講師とのコミュニケーションを頻繁に取り、スケジュール調整しながら準備作業を進めています。

入社してからの感想

自分自身で考え実行することができ、やってみたいことを否定せず挑戦させてくれるので、やりがいがあり、業務スキルも確実に向上していると実感しています。 厳しいと感じることも、同じチームのメンバーが相互にフォローする環境なので、無理せず作業ができています。
営業部
マーケティング担当 A.S.

前職経歴

アウトソーシングサービスを展開する企業に新卒で入社。4年半ほど、クライアント先へ常駐し、Webサイトの運用やランディングページの制作ディレクションを担当していました。

当社志望動機

配属された部門以外への転籍が難しく、キャリアがほぼ決まっていることに疑問を感じていました。 前職で経験した社内外との折衝・調整業務を活かしながら、自社のサービス・人を支える仕事がしたいと考え志望しました。 面接を担当した社員同士のコミュニケーションにフラットさを感じた点、「担当業務にかかわらず、考えたことを提案する機会がある」と聞けた点にも、大きな魅了を感じました。

入社後の仕事内容

入社後は技術研修の運営担当として、研修環境のセットアップや講師・営業のサポート業務に従事。その後、ホームページの改善・制作に携わるようになり、現在では当社のマーケティング業務全般を担っています。

入社してからの感想

入社して良かったと心から感じています。 希望や適性に応じて業務の幅を広げたり、転換させてもらえる環境ですし、いずれの業務でも裁量を与えてもらい、やりがいをもって業務に取り組めています。社員数はさほど多くないですが、一人ひとり個性を持っており、それぞれから刺激や学びを得られる点も、魅力の一つと感じます。

WORKING PLACE 働く環境

社員一人ひとりが、会社員として、家族の一員として、そして一人の人間として幸せであるために、カサレアルは様々な環境と制度をご用意しました。

休暇制度

カサレアルでは、年次有給休暇の他に、
このような休暇制度があります。

バースデー休暇 リフレッシュ休暇 子育て支援休暇 介護休暇 いつでもMy休暇
育児・介護休業制度

カサレアルでは、全ての社員が仕事と子育てを
両立できる職場づくりを目指しています。

育児休業制度 育児短時間勤務制度 介護休業制度 介護短時間勤務制度
資格取得支援制度

カサレアルでは、社員の資格取得を推薦しています。
社員個人の自己啓発・スキルアップのための
資格取得の費用を会社が負担しています。

情報処理技術試験
各種ベンダー資格
数字で見るカサレアル

カサレアルのデータを数字で見ていきましょう。

社員について

(2023年1月1日現在)

社員数の推移 平均年齢 男女比 職種比率(部署別) 職種比率(技術エンジニア内訳)
働き方について
月平均残業時間 年間休日日数 有給休暇取得率
社内風景

カサレアルの社員がどのようなオフィスで
働いているのか見てみましょう。

  • 休暇制度

    カサレアルでは、年次有給休暇の他に、このような休暇制度があります。

    バースデー休暇 リフレッシュ休暇 子育て支援休暇 介護休暇 いつでもMy休暇
    育児・介護休業制度

    カサレアルでは、全ての社員が仕事と子育てを両立できる職場づくりを目指しています。

    育児休業制度 育児短時間勤務制度 介護休業制度 介護短時間勤務制度
  • 資格取得支援制度

    カサレアルでは、社員の資格取得を推薦しています。
    社員個人の自己啓発・スキルアップのための資格取得の費用を会社が負担しています。

    情報処理技術試験
    各種ベンダー資格
  • 数字で見るカサレアル

    カサレアルのデータを数字で見ていきましょう。

    社員について

    (2023年1月1日現在)

    社員数の推移 平均年齢 男女比 職種比率(部署別) 職種比率(技術エンジニア内訳)
    働き方について
    月平均残業時間 年間休日日数 有給休暇取得率
  • 社内風景

    カサレアルの社員がどのようなオフィスで働いているのか見てみましょう。

PROCESS 選考フローPROCESS 選考フロー

まずは募集要項をご確認の上、エントリー下さい。標準的な選考プロセスは以下の通りです。スケジュールや選考内容によっては変更になることもありますので、ご了承ください。

1.エントリー
ご希望職種を記載のうえ、履歴書・職務経歴書をメールで送付いただくか、郵送してください。
メールでのエントリーはこちらから
2.書類選考
送付いただいた履歴書・職務経歴書をもとに該当部署および採用担当者にて書類選考を実施いたします。(選考の結果は、1~2週間で連絡いたします。)
※会社説明面談を実施する場合もあります。
3.一次面接
該当部署の部長および課長が面接いたします。会社概要説明の後、職務経歴書に基づき面接を進めます。職務の細かい点はもちろん、将来的な志向などをお聞きします。
※なお、部長および採用担当者で二次面接を実施する場合があります。
4.最終面接
社長および部長とが面接いたします。
選考の結果は、1週間以内に連絡いたします。
5.オファー面接
内定者には、待遇や職務などを説明いたします。
6.入社
 

募集要項

  • クラウドネイティブ推進支援コンサルタント/エンジニアクラウドネイティブを活用したDevOps 環境を推進支援するコンサルティング/ トレーニング/エンジニアリングを 担当していただきます。 募集要項
  • Web ITエンジニア業務システムやWebサイト/サービスなどのWeb系システムの開発を担当していただきます。 募集要項
  • 技術研修エンジニアIT企業のエンジニア向け、技術研修の企画・提案・設計・実施などを担当していただきます。 募集要項
  • 営業/マーケティング技術研修の企画・提案、受発注業務などの営業事務、マーケティング業務などを担当していただきます。 募集要項

よくあるご質問

  • Q1
    応募にあたって、年齢・学歴の制限はありますか
  • Q2
    内定までどれくらい時間がかかりますか
  • Q3
    募集時期はいつでしょうか
  • Q4
    学歴・転職回数に条件はありますか
  • Q5
    資料請求は可能ですか
  • Q6
    他職種からの転職なのですが、応募することは可能ですか
  • Q7
    どのような社員を望まれているのですか
  • Q8
    残業はありますか
  • Q9
    休日出勤はありますか