オンライン開催

[オンライン開催]ITIL® 4ファンデーション<試験バウチャー付>DXワークショップ編~ライブオンライン研修

◆オンライン研修環境

お申込み前に、必ず下記ページをご確認いただきますようお願いいたします。

・オンライン環境条件


◆コース説明

ITIL 4の基礎を網羅します。

サービスバリューシステム(SVS)、サービスマネジメントの4つの側面、サービスバリューチェーン、従うべき原則およびサービスマネジメントのプラクティスを習得できます。

ITIL 4は、特定のベンダーやテクノロジーに依存しないベストプラクティスです。

カスタマーエクスペリエンス、バリューストリーム、デジタルトランスフォーメーションなどの視点から、ITIL V3で確立されたITSMのプラクティスを大幅に見直し、リーン、Agile、DevOpsなどを取り入れて進化させることで、サービスマネジメントの幅広い課題に対処します。


【コースの特徴】

ITILの最新バージョンであるITIL 4の基礎を習得する認定コースです。

認定試験に合格すれば、ITIL 4 ファンデーション認定資格を取得できます。

デジタルトランスフォーメーション・シミュレーション・ワークショップを行います。

この演習では、競争の激しい航空業界で低迷する企業が、生き残りをかけてデジタルトランスフォーメーションに挑みます。

ゲーム感覚で楽しみながら、講義で学習した内容を定着させ、さらに深堀することができます。試験対策と実務の両方に効果があります。


お申し込みにあたっての注意事項とお願い(お申し込み前に必ずご一読ください) 詳細を見る


1. お申込受付について
本コースは、主催会社のお席を確保した後に受付確定となります。
お申し込みをいただいても、満席等の理由によりご受講いただけない場合がございますので、予めご了承ください。

2. 主催会社への受講者情報提供について
本コースにお申し込みいただいた受講者様の氏名・メールアドレスは、
主催会社である 日本ヒューレット・パッカード合同会社 へ提供させていただきます。

研修概要

  • 研修の目的
    このコースを修了すると以下のことができるようになります。
    ・サービスマネジメントの4つの側面を理解し、それらをバランスよく使用して価値を創造するための方法を説明する
    ・サービスバリューシステム(SVS)を理解し、SVSがどのようにビジネスと共同して価値を創造するかを説明する
    ・サービスバリューチェーンを理解し、実装する
    ・ITIL® 4ファンデーション認定試験の準備と受験に必要な知識を習得する
  • 研修の内容
    このコースでは以下のトピックを扱います: (内容は変更となる場合がございます)

    1.サービスマネジメントの主な概念と定義
    ・価値、およびプロバイダと顧客による共同での価値創造
    ・製品とサービス
    ・組織、サービスプロバイダ、サービス消費者、その他の利害関係者
    ・サービス関係

    2.サービスマネジメントの4つの側面
    ・組織と人材
    ・情報とテクノロジー
    ・パートナーとサプライヤ
    ・バリューストリームとプロセス

    3.ITILサービスバリューシステム(SVS)
    ・従うべき原則
    ・サービスバリューチェーン
    ・ガバナンス
    ・ITILマネジメントプラクティス
    ・継続的改善

    4.サービスバリューチェーン
    ・計画
    ・改善
    ・エンゲージ
    ・設計および移行
    ・取得/構築
    ・提供およびサポート

    5.ITILマネジメントプラクティス
    ・以下のプラクティスの概要
    ・情報セキュリティ管理
    ・関係管理
    ・サプライヤ管理
    ・IT資産管理
    ・モニタリングおよびイベント管理
    ・リリース管理
    ・サービス構成管理
    ・展開管理
    ・継続的改善
    ・変更実現
    ・インシデント管理
    ・問題管理
    ・サービス要求管理
    ・サービスデスク
    ・サービスレベル管理
    ・可用性管理
    ・キャパシティおよびパフォーマンス管理
    ・サービス継続性管理
    ・ポートフォリオ管理
    ・サービス・カタログ管理
    ・以下のプラクティスの詳細
    ・継続的改善
    ・変更実現
    ・インシデント管理
    ・問題管理
    ・サービス要求管理
    ・サービスデスク
    ・サービスレベル管理

    6. ITIL 4 ファンデーションの認定試験対策
  • 対象者
    ・ITILを初めて使用する方で、ITIL4フレームワークの基本的な概要を習得したい方
    ・ITIL4とサービスマネジメントの概念を適用して、顧客にとっての価値を創造したい方
    ・ITIL4の資格を取得したい方
    ・ビジネスマネージャ、ビジネスプロセスオーナー、IT組織とやり取りするビジネスパーソン
    ・その他、ITサービスのスピード、品質、およびコストの改善に関心のある方
  • 前提条件
    ・コンピュータの初歩的な知識があることが望ましいですが、必須ではありません
  • 開催日数
    3日間
  • 受講料
    209,000円
    (税込)
  • お支払い
    研修終了後に請求書払いとなります。
    請求書は研修終了日の属する月の月末までに郵送させていただきます。
  • 時間
    10時00分~18時30分

開催日程

  • 終了
    2024年4月17日~2024年4月19日(3日間)
    【会場】 オンライン
  • 申し込む
    2024年7月10日~2024年7月12日(3日間)
    【受付】2024年6月25日まで
    【会場】 オンライン
  • 申し込む
    2024年8月26日~2024年8月28日(3日間)
    【受付】2024年8月8日まで
    【会場】 オンライン

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