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ITIL® 4 スペシャリスト:作成、提供およびサポート<含認定試験>
(CDS :Create, Deliver and Support)

・ITIL4資格認定制度に対応した試験付き認定コースです。試験に合格すると、「ITIL4スペシャリスト:作成、提供およびサポート」認定資格を取得できます

・ITIL4マネージングプロフェッショナル資格を取得するための要件の一つです

・サービスマネジメントの中心となる活動(設計、構築、テスト、運用、サポートなど)を網羅します。サービスの創造を網羅するためにITIL V3を拡張します

・ITを使用した製品やサービスを作成、提供、サポートするためのさまざまなバリューストリームと活動の統合に焦点を当て、さらにサポートの実践、方法、およびツールも網羅します

・サービスの品質と改善方法についてのスキルを提供します

・これらの知識によって、いっそう競争が激しくなる市場において、ITの実践者が革新的であると同時に信頼性の高いITサービスを顧客に提供し続けることができるようになります

・世界中で実施実績のあるHPEオリジナルテキスト日本語版を使用します

・受講後1年間、合格するまで再試験を無料で受験できます(試験料金はHPE教育サービスが負担します)

・スマホ対応の試験対策eラーニングで、効率よく試験対策ができます


本コースは次のような内容を扱います。

・組織、チーム、文化、従業員満足度、コミュニケーションなど、サービスバリュー・システムをまたがる概念や課題

・シフトレフトの概念と使用方法

・要員計画、測定と報告、継続的改善など、サービスバリュー・システムのリソースを計画および管理する方法

・統合サービスマネジメントツール、データ共有、レポートと分析、ワークフロー、情報モデルなど、サービスバリュー・システムにおける情報と技術

・バリューストリームを使用して新しいサービスを設計、開発、移行する方法

・バリューストリームを使用してユーザーサポートを提供する方法

・サービスデスク、インシデント管理、問題管理、サービスレベル管理、モニタリングおよびイベント管理、サービスデザイン、ソフトウェア開発および管理、展開管理、リリース管理、サービスの妥当性確認およびテスト、変更実現などのマネジメント・プラクティスがバリューストリームにどのように貢献するか

・チケットなど、活動を調整、優先順位付け、構造化する方法

・サービスの統合と管理(SIAM:Service Integration And Management)


認定試験合格後に発行される認定証はPDFです。認定証は試験機関のWebサイトよりダウンロードできます。


※ITIL® は AXELOS Limited の登録商標であり、AXELOS Limited の許可のもとに使用されています。

 すべての権利は留保されています。


お申し込みにあたっての注意事項とお願い(お申し込み前に必ずご一読ください) 詳細を見る


1. お申込受付について
本コースは、主催会社のお席を確保した後に受付確定となります。
お申し込みをいただいても、満席等の理由によりご受講いただけない場合がございますので、予めご了承ください。

2. 主催会社への受講者情報提供について
本コースにお申し込みいただいた受講者様の氏名・メールアドレスは、
主催会社である 日本ヒューレット・パッカード合同会社 へ提供させていただきます。


 ☆ITIL試験受験前の事前準備作業について☆詳細を見る


ITIL試験の受験のためには、PEOPLECERT社にアカウントを登録しておく必要があります。 ご登録はご受講いただくコースの初日中には完了しておいてください。
こちらからご登録をお願いいたします。
既にPEOPLECERT社にアカウントをお持ちの方は、登録済みのプロファイルを確認して、未入力の必須項目がないか、入力内容に間違いがないかをご確認ください。
ご注意:アカウントのプロファイルに不備がある場合、PEOPLECERT社は試験結果を保留にし、訂正されるまで連絡しません。

研修概要

  • 研修の目的
    ・サービスを作成、提供、サポートするためのサービスバリューストリームを計画および構築する方法を理解する
    ・どのようなITILマネジメント・プラクティスが、SVSおよびバリューストリーム全体の作成、配信、およびサポートにどのように貢献するかを理解する
    ・サービスを作成、提供、サポートする方法を知る
  • 研修の内容
    1.作成、提供およびサポートの概要

    2.ITおよびサービスマネジメントにおけるプロフェッショナリズムの進化
    ・組織構造
    ・効果的なチームの構築
    ・アウトプットと成果
    ・チーム文化の発展
    ・統合/コラボレーションチーム
    ・サーバント・リーダーシップ

    3.サービスの作成、提供、サポートで使用される情報と技術
    ・統合とデータ共有
    ・レポートと高度な分析
    ・コラボレーションとワークフロー
    ・ロボットプロセス自動化(RPA)
    ・人工知能(AI)
    ・機械学習
    ・継続的インテグレーション、継続的デリバリー、継続的デプロイ
    ・実用的な方法論
    ・効果的な情報モデルの価値

    4.サービスを作成、提供、サポートするためのバリューストリーム
    ・ITILサービスバリューストリーム
    ・バリューチェーン活動、バリューストリーム、バリューストリームのステップ間の関係
    ・バリューストリームを使用して新しいサービスを設計、開発、移行する方法
    ・バリューストリームを使用してユーザーサポートを提供する方法
    ・どのようなマネジメントプラクティスが、SVS全体の作成、配信、およびサポートにどのように貢献するか
    ・サービスデザインプラクティス
     ・ソフトウェア開発および管理プラクティス
     ・展開管理プラクティス
     ・リリース管理プラクティス
     ・サービスの妥当性確認およびテストプラクティス
     ・変更実現プラクティス
     ・サービスデスクプラクティス
     ・インシデント管理プラクティス
     ・問題管理プラクティス
     ・ナレッジ管理プラクティス
     ・サービスレベル管理プラクティス
     ・モニタリングおよびイベント管理プラクティス

    5.作業の優先順位付けと管理
    ・なぜ仕事を優先するのか?
    ・優先順位付けと需要管理
    ・シフトレフトアプローチを構築するための重要なステップ
    ・構築と購入に関する考慮事項
    ・サービスの統合と管理(SIAM:Service integration and management)

    6. CDS認定試験対策

    ご注意:研修期間中の試験実施はございません。研修終了後、お客様のご都合に合わせた日程でご受験いただけます。
    試験はPeopleCertオンラインプロクタリング試験を使用します。
    認定の更新にはルールがあります。PeopleCertの公式ページをご一読ください。
    ※コース内容は、予告なく変更されることがございます。
  • 対象者
    ・ITを使用したデジタル製品およびサービスの運用を管理するITSMの実践者
    ・エンドツーエンドの提供を担当する担当者
    ・ITIL4マネージングプロフェッショナル資格取得を目指す方
  • 前提条件
    ITIL ファンデーション認定資格(V4)を取得済みの方
    コースお申込時にITILV4 ファンデーション認定証のコピーをご提供ください。認定試験受験の必要書類となります。
    V3ファンデーションの資格ではご受講いただけません。
  • 開催日数
    3日間
  • 受講料
    308,000円
    (税込)
  • お支払い
    研修終了後に請求書払いとなります。
    請求書は研修終了日の属する月の月末までに郵送させていただきます。
  • 持ち物
    特にございません
  • 時間
    10時00分~18時30分

開催日程

システム運用研修に関する研修一覧